バンクーバーから飛行機でカルガリーに(時差バンクーバーの1時間先)
カルガリー空港から、レンタカーで「キャンモア」へ
宿泊は「Lady MacDonald Country Inn」
キャンモア
キャンモアはカナディアン・ロッキー観光の宿泊地として最近は観光客も増えているそうです。
宿泊した Lady MacDonald Country Inn は B&B(Bed & Breakfast) で窓からは3つの山が姉妹のように並んでいる「スリー・シスターズ」が見えます。
ここに来る途中の景色も絶景でした。
キャンモアの街並み かなり田舎です。
宿(レディ・マクドナルド)
宿の客間
部屋の窓から
すぐ前のレストランでディナー
注文した料理
カナディアン・ロッキー
8:00 朝食、8:50 出発、天気 良好
少しヒンヤリしていたので長袖の上着。
カナディアン・ロッキーにはバンフ国立公園、ヨーホー国立公園、ジャスパー国立公園、クートにー国立公園などがあり、1日で全部巡るのは困難です。
ロッキーと言うだけあって岩だらけの山が絶景を作っています。
バンフの町を通り過ぎるとすぐにサルファー山に到着。
ここにはゴンドラがかかっていて山の頂上まで行けます。
展望台はバンフの町やカナディアン・ロッキーを一望できるとのことでしたが、乗り場の長蛇の列を見ていたら、今回は残念ながら諦めることにしました。
もう来ることもないので、やはり乗っておくべきだったのかもしれません。
< レイク・ルイーズ >
レイク・ルイーズはカナディアン・ロッキーを代表する観光地です。
この日も多くの観光客で賑わっていました。
この湖は冬の間は完全凍結で陸との境が分からないそうです。
6月以降夏の間は湖のエメラルド・グリーンが堪能できる季節です。
すぐそばにフェアモントシャトー・レイクルイーズで昼食を取りました。
< モレーン湖 >
カナディアンロッキーのもう1つの見どころはこのモレーン湖です。
この湖はレイク・ルイーズよりもさらに青みがかった色をしています。
湖の回りにはテン・ピークスと呼ばれる山々に囲まれています。
< スパイラルトンネル >
ヨーホー国立公園のスパイラルトンネルは列車がキッキングホース峠を越えるために8の字に造られたトンネルです。
8の字の山に当たる部分だけトンネルが掘られています。
展望台からはただ山肌にレールらしきものが見えるだけで、感動は薄いと思います。
カナダの貨物列車はそれはとても長く100両くらいありますから、もしそれが通っていたらちょっとした感動があったかもしれません。
< 夕食はキャンモアの繁華街にある「TAPAS」 >
バンフの街並み
翌日の予定はキャンモアからバンフの街へ移動。午前中バンフの街を散策し、お昼はノリのバースデーを祝して、ホテルのレストランで昼食。
Fairmont Banff Springs Hotel
お誕生会のレストラン
近くにあるゴルフ場
その後、カルガリー空港に戻って、レンタカーを返し、飛行機で「モントリオール」に向かいます。
6:25 カルガリー出発、0:30 モントリオール着、そのままホテル( Fairfield Inn & Suite)へ。(時差2時間)
着いたのがモントリオール時間で午前1時前、そのままバタン・グー
その日の4時に起床して、 5:45 タクシーでホテル出発、空港へ。
7:25 モントリオールからシャーロットタウン行きの飛行機に乗ります。
午後からは慌ただしい一日でした。
http://daily.aadacoda.com/2016/06/30/canada/
http://daily.aadacoda.com/2020/09/22/victoria/
http://daily.aadacoda.com/2020/09/22/pe-island/