船小屋温泉

筑後までは車で約30分。

船小屋温泉にある広い公園です。

施設内には野菜その他の販売所、お風呂、バイキングの食堂等があります。

ここはバーベキューセットも貸してくれるし、温泉に入ることもできるし、いろんな遊具の貸出しもあります。

今日は、お弁当を買って、公園の東屋で食べようと思いましたが、ちょっと寒かったので温泉施設の中にある休憩所で食べました。

その休憩所は食事もできるし、1時間までなら持ち込みで休憩もできます。

普通に家で食事を取るより、たまにはこういう所で食事をするのもいいものです。

すこし暖かくなったら、今度はバーベキューをやりたいなあ。

かんぽの宿ー日田

久留米を11時に出発して1時間ちょっとで日田の「かんぽの宿」に到着。

1500円で食事(バイキング)プラス温泉、タオル代200円。

食事も結構満足できました。

少し食べ過ぎたかな?

しばらく休憩して、温泉に入りました。

5、6種類の湯船があり、それぞれに楽しめます。

体を洗って、一通り全ての風呂を体験して上がりました。

平山温泉

久留米から熊本方面へ36キロ。

「平山温泉」は源泉掛け流し100%の天然温泉で、平山温泉にしかない特有のぬめりがあります。

温泉に入ったらそのまま自然乾燥して服を着たくなります。

「たいち」という大きな宿泊施設のある所に立ち寄り、入浴料500円払って、早速昼食。

注文したのは、「ビール」「フライドポテト」「天ぷら定食」。

楽しい一日でした。

天拝温泉

筑紫野と比較的近くで、750円と手頃な料金。

雰囲気もまあまあ。結構人気があるらしく、平日でもいっぱいでした。

花立山温泉

北部九州では最大の温泉ではないでしょうか。1階にはバイキングレストラン、マッサージ所、売店、大浴場(電気風呂、ぬる湯、熱い湯、露天風呂)がありますし、2階には食堂、無料休憩所、有料休憩所、家族風呂などがあります。

お風呂はアルカリ性のサラッとしたお湯です。

小高い丘の上に施設があります。 外観もお風呂もとても広く、設備も揃っており、申し分ありません。

平日でも結構人が多いので、休日は家族連れなどで相当混むでしょうね。ゆっくり温泉につかりたい人にとっては少し不満が残るかもしれません。

あまりに人が多いときは、家族風呂がお薦めです。家族風呂には、テーブル付きのくつろげる部屋と露天風呂があります。

駐車場は山の麓から施設の前まで、いくつもあります。山の麓に駐車しても、ゴンドラに乗って施設の玄関まで行けます。

1階のバイキングでもいいし、2階の食堂も利用できます。もちろん、宿泊することもできます。

2階の食堂

受付をするとリストバンドをくれて、それで、風呂の脱衣所のロッカーの鍵にもなり、食堂やその他のサービスでもキャッシュとして使えるバーコードにもなっているので、いちいち財布を持ち歩く必要はありません。

日帰りではなくても、社員の慰安旅行とかにもいいと思うな。

 

 

Twitterでフォローしよう