ペンション・ハーモニー(南阿蘇)

平成28年4月14日以降、熊本地方ではマグニチュード 6以上の地震が何度も発生し、熊本県益城町や西原村ではマグニチュード7.3 が観測されました。

1995年の阪神・淡路大震災と同規模の大地震です。

今でもあちこちの道路が寸断されており、国道57号も通れません。

当然ながら阿蘇を訪れる観光客は激減しています。

一日も早い復興を願って、阿蘇のペンションを利用するのもありかなと思い、ネットで調べて、南阿蘇の「ハーモニー」というペンションに予約を入れました。

阿蘇大橋が失くなって、南阿蘇へは熊本空港から阿蘇ミルク牧場方面を通り、白水温泉へと向かいます。

< 途中の景色 >

南阿蘇へは「熊本空港」経由で「グリーン・ロード」を通って行くことになります。途中、西原村あたりは地震の傷跡が生々しく残っていました。

ドライブしながら途中の景色を楽しむなら、むしろこちらのコースがお薦め。

阿蘇ミルク牧場入り口

お子様連れの方は、「ミルク牧場」に立ち寄るのもいいですよ。

動物とのふれあいやいろんな体験ができます。レストランもあるし、トラクターバスで周遊もできます。

< 白水温泉 >

チェックインまで時間があったので、「白水温泉」に入り、白川水源に行ってきました。温泉のお湯がトロトロしていて、お肌がしっとりします。

南阿蘇の湧水といえばここ「白川水源」。どことなく神聖なスポットといった雰囲気があります。

澄んだ清らかな水を眺めていると心の中を洗い流してくれるようです。

よく当たる(?)「占い」の店もあり、自分ふさわしい石などが買えます。

持参した容器に水を組んでいる人をたくさん見かけました。とてもおいしい水だと評判です。

白川の総水源で、毎分60トンもの湧水が地底の砂とともに湧き上がるそうです。

水面は、どこまでも澄んで美しく輝いています。

水遊びをしている光景です。こんなに澄んだ冷たい水の中で遊ぶ子どもたちは大はしゃぎです。

< 夕食 >

最初のディッシュはフィッシュ。

料理はどれも、とても美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。

夕食後、ギターを囲んでみんなで懐かしいフォークソングを歌い、楽しいひと時を過ごしました。

< 朝食 >

パン、スープ、ヨーグルト、目玉焼き、ウィンナー、フルーツ、コーヒー、何とも豪華な朝食です。

これで終わりかと思ったら、さらにピザが出てきましたよ。

せっかくだから、少し無理して、完食しました。

ペンション・フライング・ジープ(南阿蘇)

地震であちこちの寸断されていた道路も、徐々に回復し、南阿蘇へのアクセスもかなり良くなっていました。

入り口にあった人形

不通だった俵山トンネルも開通し、前回『ハーモニー』に行った時よりも近い感じがしました。

ペンションへはこの人形を目印に左折して、行きます。

駐車場

幹線道路から少し細い道に入って、奥まった所にペンションはありました。

平日でお客も少なかったせいもありますが・・・

近所にあったお風呂

お風呂は建物の中にもあったのですが、車ですぐの所に大きな温泉があり、ペンションの泊まり客は無料だったので、行ってきました。

< 夕食 >

一泊旅行の楽しみは何と言っても「夕食」

「夕食」良ければすべて良し

本当においしかった

メインはお肉。フランス料理の定番です

デザートのアイスクリームまでいつものように完食

< 朝食 >

夕食に劣らず、朝食もとても美味しかったです

自家製の「ヨーグルト」や「パン」はなかなかのものです

ペンション・アルムの森(阿蘇)

「阿蘇ハイランド・ゴルフコース」でゴルフをしようと思い、宿泊はすぐ隣にある「ペンション・アルムの森」にしました。

入り口の古い郵便ポスト ペンションに行くにはこの古びた「ポスト」が目印です。

ペンションなのに、大きな露天風呂もありますよ。夕食はフランス料理です。オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートとおいしく頂きました。平日はお客も少なく、3組でした。

ペンションの割には、本当に大きな露天風呂でした。

< 夕食 >

夕食はフランス料理です。オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートとおいしく頂きました。平日はお客も少なく、3組でした。

チェックインの時間までに少し時間があったので、近くにある『阿蘇神社』と『乙姫神社』に行きました。

< 阿蘇神社 >

2016年、4月の地震で大きな被害を受けました。周辺地域に比べて神社の被害が甚大だったので、地元では「神社が犠牲になって、自分たちをお守りくださった」との声もでているそうです。

修復もかなり進んでいました。

神社のすぐ前にあったお店で、「ぜんざい、だご汁」をいただきました。阿蘇神社が犠牲になったおかげで、お店は無事だったと喜んでおられました。

< 乙姫子安河原観音 >

子供を授かりたいと願う人が全国から訪れるそうです。奥の急な階段を川床まで降りると、御神体があります。

人影が少なく、ちょっと怖い感じがします。

御神体はここから急な坂を下りた川床にありますが、奥まで行けない人のために、こちらにお地蔵様がおられます。

< 阿蘇ハイランド・ゴルフコース >


次の日は阿蘇ハイランド・ゴルフ・コースでゴルフ。やや狭いコースでOBを気にしながらのプレイでした。


阿蘇の雄大な景色とちょっと狭いゴルフ場が何とも奇妙な感じです。


スコアは最悪でした。(言い訳)

 

 

Twitterでフォローしよう