私は、70歳になったばかりのいわゆる「シニア」ですが、頭や体のあちこちが痒くて困っています。

お風呂で「ゴシゴシ」洗って、体の油分がなくなってるのが原因なのでしょうか?
とにかく、加齢もあって、肌が乾燥して、「かゆみ」が出てるのは間違いありません。

 

「糖尿病」の薬を飲んでいるから、その「副作用」で体が「かゆく」なることも考えられます。
でも一番の「原因」は、やはり「風呂の入り方」のような気がします。(素人考えですが・・・)

 

風呂に入っても、「髪や体を洗わない入浴法」があるという話を聞いたことがあります。

タモリさんが紹介して「タモリ式入浴法」というそうです。

皮膚についた汚れは、ほとんどお湯で洗い流せるらしく、湯船に浸かるだけで、汚れが落ちるので、
体を洗わずに、保湿に必要な皮脂を保つことができるそうです。

湯船に10分も浸かっていれば血行もよくなるだろうし、体にはいいことばかりですよね。

 

でも、それって後からはいる人にとっては、汚そうですね。

それとも、毎回、お湯を流すのでしょうか。

髪や顔は別にして、「背中」「ワキ」「あそこ」くらいは湯船に浸かる前に軽く洗ったほうがいいように思います。

 

どなたでも使っていると思いますが、私はこのスポンジ・タオルを使っています。

マーナ(MARNA) ボディースポンジ 「背中も洗えるシャボンボール」 ミックス ブルー ぐーんとのびる B873B

今までは、これに「石鹸」をつけて「ゴシゴシ」洗っていたのが、だめだったようです。

石鹸をよく泡立てて、やさしく洗う、「泡」だけでも汚れは落ちるそうですよ。

私は今、「馬油石鹸」を使っていますが、「オイル・タイプ」の洗浄剤も「オススメ」です。

hadakara(ハダカラ) ボディソープ 泡で出てくるオイルインタイプ 530ml

 

本当化どうか知りませんが、「ミラブル」というシャワーもあるみたいです。

テレビの「CM」で時々見かける、「顔についた油性のマジックがシャワーだけで落ちる」ってやつです。

サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーヘッド シリアル ナンバー入り

早速、私も注文しましたよ。

「髪」から「体全体」をこのシャワーのミストで洗い流して、「汗」がひどい部分は泡で軽く洗って、湯船に10分浸かって、風呂を上がることにしました。

 

洗うのも億劫だと思う人には、「湯船」に浸かるだけで「汚れ」を落としてくれる「浴槽」があるみたいですよ。

サイエンス マイクロバブル生成装置 『マイクロバブルトルネード』【据置型】 SMBO-PS480

この「ミクロの泡のお風呂」は「エステ」効果があるので、つややかな美肌になるそうです。

スイッチを入れれば、約1~2分で浴槽全体が無数の泡で乳白色になって、その泡が皮膚についた「汚れ」を落としてくます。

 

これも、毎回お湯を換えないと・・・

Twitterでフォローしよう