私は医師から「糖尿病」だと診断されて、もう10年以上「薬」と付き合っています。

飲んでいる薬は「オルメサルタン(血圧を下げる)」、「アムロジピン(血管を拡張)」「テネリア(血糖値を下げる)」「メトホルミン(血糖値を下げる)」、以上の4種類です。

薬を減らす方法は「運動」と「食事」だということは分かっていますが、散歩も中途半端だし、間食も止められなくて、「だらだら」と薬を飲み続けています。

でも、体重は78kgあったのが、この10年で64kgまで減りました。

食事はまあまあ「うまく行っている」のかもしれません。

これを機に、「食前」「食後」に次のような「軽い運動」を「習慣化」して、今度の「検査」で一気に「薬ゼロ」を目指すぞー!

 

健康を作るには食前に軽い「筋力トレーニング」、食後に「7秒スクワット」

食前に次の「運動」をそれぞれ10回

 まずベッドに寝たまま、「軽い腹筋」

ひざを曲げて、手をお腹に当てて、お腹を見るように上半身を持ち上げる。動作はゆっくりと。

<令和2年度健康管理ブック>

 

 腕立て伏せ

今度はベッドにひざと手をついて、両手に体重をかけながら、ひじをゆっくり曲げていく。

<令和2年度健康管理ブック>

 

 もも上げ

立ち上がって、足を交互に90度になるくらいまで上げて、ゆっくり下ろす。

<令和2年度健康管理ブック>

 

 片足立ち

椅子に手を当て、左のひざを曲げて右足だけで立つ(5秒)、足をかえる。

<令和2年度健康管理ブック>

 

 椅子に座って、左足を伸ばす。伸ばしたまま5秒停止。足をかえる。

<令和2年度健康管理ブック>

 

 ハーフ・スクワット

椅子にすわり、足をかるく開く。椅子から立ち上がり、また座る。ひざがつま先よりでないようにする。

<令和2年度健康管理ブック>

 

食後は「7秒スクワット」を10回

背中はできるだけまっすぐに伸ばし、5秒かけて、ゆっくり膝を曲げる。そのとき、ひざはつま先より出ないようにする。

ひざの角度が90度程度になったら、そのまま2秒静止し、ゆっくり立ち上がる。このとき、完全に立ち上がらず、筋肉の緊張状態を保つ。

<令和2年度健康管理ブック>

 

今、話題の「7秒スクワット」ですが、スクワットは全身の3分の2の筋力を使うため、筋肉の大部分が活性化され、基礎代謝量がアップするそうですね。30分の散歩以上の効果があると言われています。

これはぜひ、続けたい!

 

 

 

Twitterでフォローしよう