3ヶ月に一度の尿検査、血液検査が近づくと、なんとか「薬」を減らそうと、急に「食事」と「運動」を頑張っている「ダコーダ」です。

「検査」のときに、体重とお腹まわりを測定します。

 

体重は64kg

 

身長は166cmだから、BMIは23、これって「普通体重」ですよね。

メタボ、メタボ、メタボ、… と言われ続けて10年

これでも頑張ってきたつもりです。(10年前は「78kg」もあったから)

 

10年前は確かに、尿に「糖」も出てたし、「血糖値」も高かったから、即座に「糖尿病」だと言われたけど、今は随分、改善したと思います。

尿に「糖」は出なくなったし、血糖値も130位まで落ちてきて、「糖尿病」克服もあと1歩のところまで来ました。

でも、「お腹まわり」は87cm、(男性の場合、85cm 以上は内臓脂肪型「メタボ」)

「お腹まわり」に加えて、「血糖値」もやや高く、「血圧」もいつも「110」以上ある。

立派な「メタボ」

 

「メタボ」は怖いよ

○ 心臓病のリスクが約36倍
○ 脳卒中の心配
○ 慢性腎臓病(高血圧と悪循環)

内臓脂肪を減らすには、なにより「塩分」の取りすぎに注意することが一番大事!

体内の「塩分」を取り除くには「野菜」「果物」、「軽い運動」「節酒」だそうだけど、「果物」は糖分が多いから食べすぎないようにしないとね。

塩分を控えるとは

○ うどん、そば、ラーメンの汁を残す
○ みそ汁の具を増やして、汁を減らす
○ しょう油やソースの代わりに、レモンやお酢を活用

 

あまり控えすぎると、食事が美味しくなくなるし、ストレスがたまるから、程々にしたいのはわかるけど・・・

脂質たっぷりのものは控える

○ 衣の付いた天ぷら類
○ マヨネーズ、タルタルソース
○ ピーナッツ、アーモンド、バター、マーガリン
○ 料理に使う油

いずれにしても、「薬」を飲んでるから大丈夫と思うことが一番危険かも。

とにかく、「メタボ」の人はまず、「体重」を減らす!

yやせるために必要なこと

○ 有酸素運動(軽い運動)
○ 肉より魚、大豆(血管にいいよ)
○ 野菜、きのこ類の食物繊維
○ 不足しない程度にビタミン

たまご、塩分の多い「サケ」「サバ」「チリメンジャコ」「豚バラ」、「焼き鳥」、「ポテトフライ」「ハンバーガー」「フライド・チキン」などはなるべく控えたほうがいいよ。

Twitterでフォローしよう