サイモンとガーファンクルの「スカボロー・フェア」の中にこんな一節があります

 

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme

パセリさん、セージさん、ローズ・マリーさん、タイムさん
あなたたちはスカボローの市場に行くのですか?

 

パセリはどうか知らないけど、

セージ、ローズ・マリー、タイムというのは、よく知られた「ハーブ」ですよね。

ハーブの「つづり」は「 herb 」。なるべく「歯」を閉じて「ハーブ」と言えば、OK

育て方も比較的簡単で、

種を買ってきて、プランターに植えてもいいし、もっと手っ取り早く育てたければ、苗を買ってくれば簡単ですね。

プランターは浅いもので、底にネットを敷き底石を置いて、水はけをよくするのがコツだね。

培養土を縁から3センチほど入れて、苗を植えたら完成!。

あとは日当たりのいい場所に置いて、土の表面が乾いてきたら水をやる。

 

水の与えすぎはだめだよ。

 

目安は、夏は、朝夕2回、冬は、週に2.3回、春秋は1日に1回

葉が黄色くなったら「油かす」をまく。

まあ、気軽に愛情を込めて育てましょう!

 

セージは、肉の臭みを抑えるので、肉料理に最適。

「ハーブ・ティー」もいいのかな?

 

ローズ・マリーも、スパイシーで肉料理に合う。

香りが効いて、塩・コショウの代わりになるよ。

 

タイムは、魚料理によく使う。煮込み料理にもいいね。

風呂に入れてもいいし、これで「うがい」すると、抗菌力が高いので「喉」にいいよ。

 

「ハーブ」はよく使うものを切ってグラスに入れて、台所に置いておけば、料理にも使えるしインテリアとしても最高だね!

とにかく、「ハーブ」は抗菌作用もあるし、胃腸を整えてくれるし、大いに活用すべし!

実を言うと、私は「ハーブ・ティー」が苦手なんです。

飲むことは飲むのですが、いつも「はちみつ」を入れています。

Twitterでフォローしよう