先生
「HSP」って知ってる?

ヒロシ
???

先生
「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略語だ

ヒロシ
「とても敏感な人」ってこと?

先生
そう。「繊細」すぎて、廻りからは「ちょっと変わった子」って思われがちなんだ。

 

「HSP」の中には、廻りの「人」や「状況」のちょっとした変化に対して、敏感に反応することから、些細なことで「落ち込んだり」、人知れず「ストレス」を溜め込んだり、廻りの「目」を気にしすぎて「自分の才能」を活かしきれないでいる人も多いと聞きます。

人のことは気にするな。自分のペースでいけよ。」このようなアドバイスでは、どうすることもできないのです。

「HSP」のチェックの仕方

次のリストのうち13個以上当てはまると、「HSP」の可能性が高いそうです。

  1. すぐにびっくりする
  2. 服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる
  3. 驚かされるのが苦手である
  4. しつけは、強い罰よりも、優しい注意のほうが効果がある
  5. 親の心を読む
  6. 年齢の割りに難しい言葉を使う
  7. いつもと違う臭いに気づく
  8. ユーモアのセンスがある
  9. 直感力に優れている
  10. 興奮したあとはなかなか寝つけない
  11. 大きな変化にうまく適応できない
  12. たくさんのことを質問する
  13. 服がぬれたり、砂がついたりすると、着替えたがる完璧主義である
  14. 誰かがつらい思いをしていることに気づく
  15. 静かに遊ぶのを好む
  16. 考えさせられる深い質問をする
  17. 痛みに敏感である
  18. うるさい場所を嫌がる
  19. 細かいこと(物の移動、人の外見の変化など)に気づく
  20. 石橋をたたいて渡る
  21. 人前で発表する時には、知っている人だけのほうがうまくいく
  22. 物事を深く考える

5人に1人は「HSP」の可能性があるそうですよ。

「HSP」は病気ではなく、治療法とかありません。

上のリストから判断すると、ボクも「HSP]の一人に近いようです。

そして、あなたも「HSP」の可能性があるということです。

ボク個人の意見ですが、「HSP]は別に治す必要はないと思います。

でも、「ストレス」が溜まり過ぎて、生活するのが苦痛になったりしたら、「うつ病」や「神経症」などの疾患になっているかもしれないので、専門医師に相談されたほうがいいかもしれません。

でも、ただ一つ言えることは、「HSP」の人こそ、「芸術」の分野において「無限の可能性」を秘めているということです。

 

 

大人の場合は、「教育」や「経験」で「人とのつきあい」を上手にカバーできますが、
子供の場合、「HSP」の特徴をストレートに出すので、ちょっと「扱いにくい子」と見られるそうです。

 

個性が強い子」とか「クセのある子」として片づけられるかもしれません。

 

 

でも、今の世の中で必要とされる人は、「HSP」の特性を持った人だとは思いませんか。

HSPは「困った特性」ではなく、「豊かな才能の持ち主」だという証拠です。

特に、「ユーモアのセンスがある」、「誰かがつらい思いをしていることに気づく」、「痛みに敏感である」、「うるさい場所を嫌がる」、「物事を深く考える」、等は「他人を思いやる気持ち」につながる大事な才能ですよね。

 

 

「HSP」の人は個性が強すぎて、そうでない人から見れば、「付き合いにくい人」ということになってしまうなんて・・・
「HSP」の性格が顕著な子供が「変な子」として差別を受けたら・・・

 

このような個性が「いじめ」の原因になっているとしたら、とても悲しいことです。

 

 

Twitterでフォローしよう