私の好きな「名言」に

 ”あなたの行くところで、愛を広めなさい。まず、あなた自身の家庭から。”

というのがあります。

これはマザー・テレサの言葉です。

家族を愛し、その愛を隣の人に広げて・・・

訪れてきた人には、来たときよりも幸せになってもらって帰ってもらう。

暖かさと微笑みをもって・・・

 

もう一つ好きな「名言」に

「くまのプーさん」のクリストファー・ロビンとの「お別れ」の場面があります。

ごめんなさい、これは「名言」ではありませんね。「シーン」です。

 

クリストファー・ロビンは学校に行く年齢になって、「何もしないでいる」ことができなくなります。

プーさんや森の仲間達といっしょに遊べなくなる時期が来ました。

クリストファー。ロビンはプーに言います。

 ”僕が「何もしない」ことをしていないとき、時々ここに来てくれる?

プーは言います。

 ”君もここに来てくれるの?"

そして、クリストファー・ロビンは、

 ”必ず来る、約束する、ボクが100歳になってもボクのことを忘れないで。

プーはちょっと考えて、

 ”そのとき、ボクはいくつなの?

 ”99だよ。

クリストファー・ロビンは手を伸ばして、プーの手を取ろうとします。

 ”プー、もしボクが・・・しなかったら、

と言いかけて、

 ”何が起こっても、君はわかってくれるよね?

と、言います。

プーは何のことかわからずに、

 ”何をわかるの?

と、聞きますが、クリストファー。ロビンは

 ”なんでもない。

と言って、立ち上がります。

 

私は、この「シーン」が大好きで、どんな「名言」よりも、心を癒やしてくれます

クリストファー・ロビンが何を言いたかったのか、想像するしかありませんが、

クリストファー・ロビンは大人になって、人生に追われて、子供の頃の体験とか忘れてしまうかもしれないけど、プーには「忘れないで欲しい」と言っているように、ボクは思いました。

どんなに大人になっても、「子供の心」が理解できるというのはどんな「名言」にも勝る「名言」だとは思いませんか?

Twitterでフォローしよう