バンクーバー

ビクトリア

バンフ

プリンス・エドワード島

ビクトリア

ビクトリアは島なのでバンクーバーからはフェリーを利用します。船内で昼食を取りました。

待っている車の列

乗船時間までここで休憩

フェリーの食堂

船上の様子

< ビクトリアの自宅と近辺 >

近所にある「ガバメント・ハウス」の庭

教会でチャリティがあるということで、出かけました。

ビクトリアをドライブ

クレイダーロック城 石炭王、ロバート・ダンズミュアが1890年に建てたお城のような邸宅

ドライブの途中に立ち寄ったビレッジ

ブッチャート・ガーデン

ビクトリアを代表する観光スポットです。窪地のガーデン、ローズガーデン、イタリア風ガーデン、日本庭園、地中海庭園などがあり、季節ごとの花を楽しむことができます。この広大な庭園は20世紀初頭、セメント王といわれたロバート・ブッチャート氏の妻のジェニーが、自宅の近くにあった石灰岩の石切り場の採掘跡を庭園にしたのが始まりだと言われています。中にはレストランもあり、ここでアフタヌーン・ティーを体験しました。アフタヌーン・ティーとは、少し早めの夕食のような感じです。結構な量があります。

このレストランでアフタヌーン・ティー

まず紅茶が運ばれてきます

これがアフタヌーン・ティーのメイン

レストランの裏庭

マウント・ダグラス公園

マウントダグラスパークはそれ程高い山ではないのでふもとからハイキングをする人が多いのですが、私たちは車でほぼ頂上まで行き、ちょっと歩いて山頂まで行きました。ビクトリアの街を一望できるスポットです。

ここから頂上までは10分

岩ごつごつの山

テレビ塔でしょうか

ビクトリアの街を一望

チャイナタウン

まず腹ごしらえに向かったのが、チャイナタウン。入口に「同済門」があるのが目印です。鉄道敷設と石炭発掘のために来島した中国人が開いたそうです。雑貨店やレストランが並んでいました。麺を食べたくなったので、さっそくレストランへ。

同済門が見えてきました。

中華街入り口

麺を注文しました。

インナー・ハーバー

チャイナタウンからハーバーの方に行けば、そこはインナー・ハーバー、ビクトリア観光の中心です。海沿いの遊歩道を歩いていると、どこもかしこも写真に収めたくなります。マーケット・スクエアやバスチョン・スクエアを見て回り、州議事堂付近まで来て、ビーコン・ヒル公園に向かいました。

船着場

路上演奏

バスチョン・スクエア

市街を走る馬車


州議事堂とトーテム・ポール

ビーコン・ヒル公園

とても広い公園で歩くのに疲れました。園内にはトーテムポールやバラ園、ロバ、子ヤギなどの小動物が放し飼いにされているビーコン・ヒル子供農場や展望台があります。世界で最も高いトーテムポールもあります。

フィッシャーマンズ・ウォーフ

ビーコン・ヒル公園でへとへとになって、さらに30分程歩いてフィッシャーマンズ・ウォーフにたどり着きました。ここは海の上にカラフルな建物がたくさんある場所です。ちょっとしたレストランやアイスクリームの店が並んでいます。

http://daily.aadacoda.com/2016/06/30/canada/

http://daily.aadacoda.com/2020/09/22/canadian-rocky/

http://daily.aadacoda.com/2020/09/22/pe-island/

Twitterでフォローしよう